しろい雑録----carpe diem

暮らしや独り旅、考えたことや読んだ本のことなど。

ハノイ空港から市内へ、バスで行く①

 

 成田とハノイの間を結ぶ直航LCCとして「ベトエアジェット」が就航しましたので、ハノイを経由して、アンコールワットを見物し、バンコクに出て数日を過ごして、LCCの「エアアジア」で成田に戻る、いわゆる「オープンジョー」の旅行をしてきました。

 最初についたハノイは、とても素敵な街でした。まずは、バスで市内へ向かいます。

 成田からのベトエアジェットが到着するのは、ノイバイ空港の「ターミナル2」です。真新しいターミナルで、まずトイレが何と言っても斬新。外向きの壁が全面ガラスで外が見えます。別の表現では、外から丸見えです。

f:id:shiroi3:20190625151109j:plain

 空港から市内へのバスは、系統がいくつかありますが、わたしの場合は、終着が宿泊先のホテルに近いキンマー(金馬?)バスターミナルとなる「90番バス」を選びました。

 うん、その前に両替です。税関を出て、ターミナルのなかを、左方向に進むと、現地SIMの販売店と両替商が5店ほど並んでいます。ベトナム・ドンは、桁数が大きい異様な通貨なので、ハノイ市内では米ドルの使用を前提に、両替では、日本円3000円をベトナム・ドンに替えておきました。プラスチック紙幣。シンガポールが始めたとても合理的な、正確にいえば、合成樹脂幣。

 ターミナルを出ると亜熱帯の湿気を帯びた暖気が身をつつみます。出口の左手に「タクシー乗り場」がネオン表示されています。ハノイの中央駅に向かう「89番バス」は、このタクシー乗り場の手前にある横断歩道を渡ったところに「89番」の表示があって、ここからバスが発着します。

f:id:shiroi3:20190625155426j:plain

 「90番バス」は、道路を横断せずに、タクシー乗り場を右脇にみながら、ターミナルに沿ってそのまま歩きつづけ、どんどん行くと、ターミナルに隣接のバス発着所があり、バスが並んでいます。「90番バス」が駐車中(この写真の中央部の人影の先に黄色い車体の「90番バス」の上部がちょっと見えます)なら、そのままの乗り込みましょう。改札は、発車後に車内で車掌さんが行います。10万ドン札(!)を黙って差し出したら、お釣りがたくさんきました。バス料金は9000ドン(50円ぐらい?)でした。